仲間は別の理由を知っている『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由(栗原類)』

友人・又吉直樹さん(芸人) 主治医・高橋猛さん 母・栗原泉さん(音楽関係の翻訳業) 栗原泉さんの発達障害に関するエピソード まとめ・「発達障害の僕が輝ける場所を見つけられた理由」とは 発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由(栗原類) ぱっと…

【名言】片付けに挫折しそうな自分を励ましてくれた言葉・本まとめ(5選)

物を捨てられるようになった自分を褒める。 近藤麻理恵(こんまり)さん著書より 自分を褒めてみる 片付いた部屋で得られる未来を考えてみる。 羽生善治へ100の質問より 勝間和代さん著書より① 目標を考えてみる (目標)自宅でもリラックスできるようになりたい…

【大人のADHD】仕事で悩んでいたけど、勝間和代さんのYouTubeと記事を見て一般職業適性検査(GATB)で貰ったアドバイスに納得し、救われた話

勝間和代さんのプロフィール 勝間さんのADHDに関するエピソード 勝間さんが動画で話されていることは諦めではない 勝間さんの発言から一般職業適性検査(GATB)でいただいたアドバイスが腑におちた 1年前の検査結果を受け取った当時はアドバイスが理解できな…

SDSキャリア自己診断テストの検査内容・フィードバック

特徴 検査内容 検査実施時間 検査結果を受けて臨床心理士の先生からのフィードバック 特徴 ・比較的短時間(約30分)で受検、自己診断が可能です。 ・職業興味、活動性、能力、自己評価といったキャリアに関する多面的な尺度が用意されています。各尺度に対…

自分の得意なことを知りたくて、医療機関で職業適性検査を受けてきた

職業適性検査を受けたきっかけ 検査までの流れ 職業適性検査を受けられる条件 職業適性検査を受けたきっかけ 職業適性検査を受けたいと思った時、私は求職中でも転職活動中という訳ではありませんでした。 私はただただ仕事に対して自信を失っていました。 …

桐生さん(愛−本店−のホスト)のSNS戦略が独自路線を行っている件

こんにちは、ホストやキャバクラの方のツイートが現実離れし過ぎていて見ていて楽しいマンです。 今日は独自のSNS戦略を展開しているホストの桐生さんを紹介します。 桐生さんについて 桐生さん、かにぱんへの愛が半端ない。 桐生さん、めちゃめちゃ稼いでい…

【財布・社員証の忘れ物対策に】TileSlim(2020)ってかさばらない?厚さ・重さを確認してみた

カードタイプって言っても、TileSlim(2020)は分厚くてかさばらない? まとめ カードに関する豆知識 こんにちは、先日定食屋さんに財布の入った鞄を忘れた者です笑 (鞄を見つけて定食屋さんを出た瞬間世界が輝いて見えた〜忘れ物あるある〜) 以前鍵やスマ…

【ほっこり】忘れ物防止トラッカーTileシリーズのパッケージデザイン、メールから見える人情味

Tileシリーズとは、早い話が任天堂みたいなものだと思っています。よい商品を作って、たまに人情味を感じさせる。(ん?ってことや好みもあるけど)今日はTileシリーズの人情味について書いてみようと思います。

【体験談・レポ】実際にバウムテスト(樹木画テスト)を受けた感想

バウムテストとは バウムテストを受けたきっかけ テストの受けるまでの流れ 所要時間 木の絵を描く時に気を付けたこと テスト結果を受け取る流れ テスト結果を見て バウムテストとは スイスの心理学者コッホKoch,K.によって創始された描画による性格検査。A4…

家でスマホ・鍵を探す時間が10秒以内になった…Tile Mateのおすすめポイント3つ (忘れ物防止タグ)

Tileおすすめポイント3つ スマホからTile、Tileからスマホをお互いに探すことが出来る 最後に検知した場所を教えてくれる 薄い&小さい&デザインがいい Tileを買ってよかったこと 無くしものによる苦い経験はありませんか? 私自身、よく物を無くしていました…

過去を振り返り、個人的忘れ物あるあるを考えてみた

現実逃避をはじめる。 現実逃避①アニメを見ながら思考停止。 現実逃避②歌舞伎町を舞台にしたドキュメンタリーを見ながら思考停止。 現実逃避③突然現実に引き戻され、絶望する。 忘れ物が見つからなかった時のことが頭をよぎり、楽しいはずのことが心から楽し…

展覧会「ここから4 ―障害・表現・共生を考える5日間」の感想

展覧会の概要 展覧会名:ここから4 ―障害・表現・共生を考える5日間 会 期:2019年12月4日(水)~12月8日(日) 会 場:国立新美術館 1階展示室1A 〒106-8558東京都港区六本木7-22-2 (建物自体めっちゃでかい・綺麗。港区という一等地で、広大な建物の…

奥山先生のすごさについて (東京・青山心理カウンセリングセンター)カウンセラーとしてのおすすめポイント2つ

カウンセラーの奥山先生が私にとっていかにすごいかを伝えたい文章です。 こちらの先生です。 bfuton.hatenablog.com カウンセラーに相談するメリット ①家族や友人に話しにくいことを話せる ②早い話がプロ 話を聞いて推測する能力 慎重かつ考えられた言動 奥…

青山心理カウンセリングセンターの利用案内(カウンセリング予約〜アクセス〜部屋の雰囲気まで)

こちらでカウンセリングしていただいた際、 とても良かったので、 青山心理カウンセリングセンターでの カウンセリングに関する概要について 自分の経験も交えつつ紹介します。 ※各種時間、料金といった情報は記事掲載時点でウェブサイトに記載されているも…